急な発熱・せき・のどの痛み等の症状がある方は、当院の発熱外来

厚労省の通達に基づき、当院では事前予約なしでの対面発熱外来を行っておりません。
できる限り来院前にお電話での相談・予約やネット予約をお願いいたします。

発熱外来とは、発熱を主な症状とする患者さんのための専門の診療部門です。
特に来院5~7日以内発熱・咳・咽頭痛などの感冒様症状いずれか一つ以上の症状がある方が対象です。
また、高熱や長期にわたる発熱など、原因不明の発熱に対しても専門的な診断と治療を提供します。

発熱は体内で何らかの異常がある際の警告信号とも言えます。
急性上気道炎(いわゆる”かぜ”)やインフルエンザ、新型コロナウイルス感染などの感染症をはじめとして、肺炎、髄膜炎の重い感染症など、さまざまな疾患が発熱として現れることがあります。

発熱外来として別枠で利用していただくことは、適切な感染症の早期発見にもつながります。
また、がん患者さんや糖尿病・喘息患者さんなど、感染症が重症化しやすい・命に関わりやすい方への感染を防止することもできます。
そのため、新型コロナウイルス感染(COVID-19)が広まり始めた2020年以降、多くの医療機関で、発熱症状のある方は「発熱外来」として特別な対応をさせていただく形となっています。

そして、発熱の原因を早く突き止め、正しい治療を受けるためにも、発熱外来の利用は非常に重要な選択肢となりえます。

・高熱が出る・続く
→37.5度以上の発熱が出た・続く場合は、急性上気道炎(いわゆる”かぜ”)・インフルエンザ・新型コロナウイルス感染などの可能性があります。
・寒気やふるえ、関節に痛みがある:
→高熱が急に起きる時や39度以上の発熱の際に起きやすい症状です。重い感染症の可能性も考えられます。
・のどの痛みがある・続く
→急性上気道炎(いわゆる”かぜ”)以外に、新型コロナウイルス感染、急性化膿性咽頭炎などの可能性があります。
・咳・痰が多量に出る・続く
→急性上気道炎(いわゆる”かぜ”)でもおきますが、肺炎や肺がんなどの注意が必要です。
・胸の痛みが続く
→気胸や胸膜炎などの可能性があります。
・異常な呼吸音がする
→肺炎などの重症の呼吸器感染症の可能性があります。
・お腹の痛みや下痢がある
→発熱と共に腹痛がある場合、感染性胃腸炎などの可能性がありますが、新型コロナウイルス感染の症状としてもあります。
・発疹の出現
→発熱とともに体に発疹が出る場合、風疹・麻疹(はしか)や伝染性単核球症、感染性心内膜炎など特定の感染症が原因である可能性があります。

1.神戸大学医学部附属病院所属の専門医による、専門性の高い医療を行います。

2.インフルエンザ・新型コロナウイルス抗原検査や新型コロナウイルスPCR検査、胸部レントゲン・CTや採血などの重要な各種検査が行えます。

5.検査・治療時に必要あれば、すぐに神戸大学医学部附属病院での連携検査・治療・入院を行います。

発熱外来の流れ

令和5年5月8日から「5類感染症」となりました。
しかし 、新型コロナの感染力や重症化率など性質が変わったわけではないため、基本的に以前同様の発熱外来対応とさせていただきます。

現在当院では、平日月曜日〜金曜日の9時〜12時及び13時半〜16時半、土曜日の9時〜12時に発熱外来枠を設けております。
発熱外来の対象患者さんは、来院5~7日以内発熱・咳・咽頭痛などの感冒様症状いずれか一つ以上の症状がある方です。
発熱外来受診希望の方は、必ずお電話Web予約、あるいはオンライン診療にてご予約下さい。
また、電話予約の方はこちらのWeb問診の記入を来院前にお願いしておりますので、宜しくお願いいたします。

なお、当院では先にお聞きした問診内容に基づいて、外来担当医の判断にて下記の流れにさせていただいております。

①抗原検査・PCR検査なしで、2階での診察・検査。
②屋外での新型コロナ&インフルエンザの鼻腔抗原検査で陰性を確認した後に、2階で診察・検査。
③屋外での新型コロナ&インフルエンザの鼻腔抗原検査した後に、電話・オンライン診察。
(臨床所見・問診内容から新型コロナPCR検査での陰性確認も必要な場合あり。)

一方、自費での各種新型コロナ検査や陰性証明は行っておりませんので、ご了承下さい。

CLINICSアプリ登録の上、ご予約・お電話頂けますと、会計待ちなどの時間が大幅に短縮できますので、出来ればご登録宜しくお願い致します。

急性上気道炎(いわゆる”かぜ”)

新型コロナウイルス感染(COVID-19)

急性化膿性咽頭炎

伝染性単核球症