患者さまへ
こんにちは。神戸きしだクリニックです。いつも当院をご利用いただき、ありがとうございます。
皆さまの健康と幸せを願いつつ日々診療を行っておりますが、今日は大切なお話をさせていただきたいと思います。
「患者さまが強く希望されても、当院では医学的に不必要な処方や検査はいたしません。」
当院では患者さんの様々なご希望はお聞きしますが、その中にもし医学的に不必要な処方や検査があった場合は、わかりやすい説明と理由と共にもっと良い方法を提案させていただいています。
実際のところ、当院のこの方針に不満を覚える方も少なくありません。
しかし、医学的に不必要な処方や検査は患者さんの不利益になることはあっても、利益になることはまずありません。
皆さまの人生に寄り添う医療を目指して
当院は、ただ病気を治すだけの場所ではありません。
皆さまの人生の様々な場面に寄り添い、喜びも悲しみも分かち合える、そんな存在でありたいと考えています。
先日、長年当院に通ってくださっている佐藤さん(仮名)から、うれしいお言葉をいただきました。
「先生、最初は欲しい薬を全てもらえないことに不満でしたが、今では先生の説明を聞いて、本当に必要な時だけ必要な薬を使うことの大切さが分かりました。体調も良くなって、家族との時間も増えました。」
このお言葉を聞いて、私たちの思いが少しずつ皆さまに伝わっているのだと、胸が熱くなりました。
不必要なお薬の処方や検査を控える理由
「どうして欲しい薬をもらえないの?」「もっと検査をしてほしい」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。
ここで、不必要なお薬や検査を控えることで得られるメリットをお話ししたいと思います。
- 副作用のリスクを減らせます
お薬には必ず副作用のリスクがあります。必要最小限のお薬で治療することで、このリスクを大きく減らすことができます。 - 抗生物質が効かなくなるのを防げます
抗生物質を必要以上に使うと、将来的にお薬が効かなくなる可能性があります。適切に使うことで、将来の健康も守れます。 - 体の自然な力を活かせます
軽い症状なら、体の自然な回復力で治ることもあります。これにより、体本来の力を引き出し、長く健康でいられます。 - 医療費を抑えられます
本当に必要な治療に焦点を当てることで、皆さまの医療費の負担を減らすことができます。 - お薬が効きやすくなります
本当に必要な時に適切なお薬や治療を行うことで、その効果を最大限に引き出すことができます。
当院の取り組み
私たちは、皆さまに最高の医療を提供するために、以下のことに取り組んでいます:
- 最新の医療知識を学んでいます
医療スタッフ全員が定期的に勉強会や研修に参加し、最新の医療情報を学んでいます。 - じっくりお話を聞きます
診察時間に余裕を持たせ、皆さまのお話をゆっくりと伺い、疑問や不安にお答えします。 - しっかりした根拠に基づいて治療します
科学的な根拠に基づいた治療方針を立て、その内容を分かりやすく説明します。 - 他の専門家と協力します
必要に応じて、他の専門医や栄養士、理学療法士などと協力し、総合的な医療を提供します。 - 地域の健康づくりに貢献します
地域の健康講座や予防接種の呼びかけなどを通じて、みなさまの健康づくりに貢献しています。
皆さまと一緒に進める医療
医療は、私たち医療者だけでは成り立ちません。
皆さまと一緒に、最適な治療法を見つけていきたいと考えています。
- 一緒に決めましょう
治療方針を決める時は、皆さまの意見や考えを大切にし、一緒に最良の選択肢を探します。 - 情報をオープンにします
診断結果や治療の選択肢、その理由となる医学的情報を、分かりやすくお伝えします。 - お互いの役割を大切に
皆さまには治療を選ぶ権利があります。同時に、自分の健康に関心を持ち、積極的に取り組む責任もあります。私たちは、その両方をサポートします。
健康的な生活のためのアドバイス
お薬を使うと同時に、健康を保つ・病気を治すために重要な基本的な方法をいくつかご紹介します。
- ぐっすり眠りましょう
質の良い睡眠は免疫力を高めます。寝る前にリラックスする時間を作る・スマホを触らないなど、気持ちよく眠れる環境を整えましょう。 - バランスの良い食事を
野菜、果物、魚などバランスの良い食事を心がけましょう。院長や糖尿病内分泌の医師は専門的な知識を持っているので相談して下さい。 - 体を動かしましょう
毎日30分の散歩でも十分効果があります。いちどきに十分な時間が取れなくても、小刻みに運動の時間を作ることでも十分意味があります。 - ストレスと上手に付き合いましょう
瞑想やヨガ、趣味の時間など、自分なりのリラックス法を見つけましょう。 - 人とのつながりを大切に
家族や友人との交流は心の健康に大切です。ご自身の趣味の交流会や習い事などにもぜひ参加してください。
よくある質問にお答えします
Q1: 風邪で受診したのに、抗生物質をもらえませんでした。どうしてですか?
A1: 多くの風邪はウイルスが原因で、抗生物質は効きません。むしろ、必要のない抗生物質を使うと副作用のリスクが高まります。十分な休養と水分補給が一番効果的です。
Q2: たくさん検査をしてほしいのに、なぜ少ししかしてくれないのですか?
A2: 必要以上の検査は、放射線被ばくや誤った陽性結果によるストレスなどのリスクがあります。症状や病歴をもとに、本当に必要な検査だけを選んでいます。
Q3: サプリメントをたくさん飲んでいますが、問題ありませんか?
A3: サプリメントの中には薬と相性の悪いものもあります。飲んでいるものをすべて教えていただけると、安全な治療につながります。
病気を防ぐことの大切さ
病気になってからの治療も大切ですが、それ以上に予防が大切です。当院では、以下の予防医療サービスを行っています:
- 定期健康診断
- がん検診
- 予防接種
- 生活習慣病予防相談
- 禁煙外来
これらを積極的に利用して、健康な毎日を過ごしましょう。
最後に:皆さまへのお約束
私たちは、以下のことを皆さまにお約束します:
- いつも皆さまの立場に立って考え、最善の医療を提供します。
- 不必要な治療はしません。その代わり、本当に必要な治療はしっかり行います。
- 皆さまの声に耳を傾け、共に成長し続けます。
健康であることの喜び、家族や友人と過ごす幸せな時間。そういった日々の幸せを、皆さまと一緒に大切にしていきたいと思います。
これからも神戸きしだクリニックをよろしくお願いします。
そして、皆さまのご健康とご多幸を心からお祈りしています。